2005年08月29日

なぜ、辞める?! なぜ? なぜ? なぜ〜?

「なぜ、うちの会社には人が定着しない?」「採用しても採用しても、居て欲しい社員がすぐ辞める」「採用コストばかりかかって割りに合わない」とは、今朝、一番で電話のあったA社長の嘆きの声です。

この会社、確かに人の出入りが多く、従業員(アルバイト含む)が10数名規模で、毎月のようにスタッフが入れ替わっています。人事労務のプロコンサルタントという立場上、確かに気にはなっていました(もちろん、アドバイスをしてきたつもりですが…)。

確かに、このままではやばいです。クライアントの発展に貢献するのが自分の仕事です。社長の悩みは自分の悩み、クライアントの業績向上が自分の喜びです。今日は、はっきりいって一日中、一生懸命解決策を考えていました。だが、原因と適切な解決策が浮かびません。まったく良い知恵が出てきません。そして、ついに出した結論が、“自分では分からない”です???。 と言っても“自分で分からない”なら聞いてみようです。

そこで、この会社をここ1年の間に退職したスタッフに、「なぜ、辞めたのか」聞いてみることにしました。退職後の連絡先が分かっているスタッフに一件、一件、電話、メールを入れて聞いてみようと思います。もしかしたら、まだ自分でも気づいていない会社の真の姿、社長の本性(笑)などが発見できるかもしれません。なかには答えてくれない社員もいるでしょう。こんなことで連絡をして怒られるかもしれません。「個人情報の流用だ!」なんて言われるかもしれませんが、頭を下げて聞いてみようと思います。それでクライアントが良くなれば、コンサルタント冥利につきるのではないか…、と自分を納得させ、やってみることにしました。結果は、後日、こうご期待あれ…。。。


今日の記事の結果が気になる という方は、クリック(投票)して応援してくださいね! クリックするとブログランキングのサイトへ飛びます。そうすると私にポイントが加算され、私はポイントが上がると「応援してくれてる人がいる!もっともっと頑張らねば!」と私の励みになるという仕組みです。
  
にほんブログ村に一票 人気blogランキングに一票

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rape movie   2006年04月02日 04:57
2 Great idea of your article. We are fully agry with you. Maybe you can talk more for us.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-