2005年10月11日

病院と診療所の違い…?!

連休明けですが、さぁ、今週も頑張っていきましょう!

今日は、病院と診療所の違いに関するお話しです。
実はこの質問、顧問先のT社にお邪魔していた時に、雑談のなかでC社長さんから受けたものです。

C社長:「先生、病院と診療所って何が違うんですか? 子供が風邪をひいたときに病院へ行ったら、かかりつけの診療所に行ったときよりも安かったんですよ…、普通なら大きい病院の方が高いってイメージがあるじゃないですか? 先生なら知っていると思ってお聞きしたんですが…」

K:「・・・」(社長、確かに私は社会保険労務士ですが…、(不勉強でごめんなさい、答えられませんでした)

 「病院と診療所の違いについて勉強したい」という方は、続きをどうぞ…。


病院と診療所の違い
病院と診療所は、単に名前が違うだけではありません。診療所とは、医療を行う施設のなかで、入院施設のないもの、または19人以下の入院施設のものを言います。一方、病院というのは、20人以上入院できる設備のある医療施設を言います。

また、病院と診療所では、受診したときの初診料や再診料に違いがあります。診療所は、初診料2,740円、再診料730円ですが、病院では初診料2,550円、再診料580円(200床以上の病院は再診料ではなく、外来診療料と言い、720円)になります。C社長が言っていたことはこのことだったんですね…。ひとつ勉強になりました…。


ブログランキングに参戦中です。今日のお話し少し役に立ったという方は、応援してくださいね。クリックすると、ブログランキングのページへ飛びます。そうするとわたしにポイントが加算され、私は「ポイントが上がったということは応援してくれてる人がいるんだ!また頑張ろう」と、私の励みになるという仕組みです。

では、“ポチッ”とお願いします。
  
にほんブログ村に一票
人気blogランキングに一票 

感謝!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 株式公開入門Navi(Blog版)   2005年10月11日 01:05
 労務士Kさん!私のBlogへのお越し有難うございます。初のコメント者です。すばらしい
 きっと幸運が訪れることでしょう (帰りにランキングクリックして行きます)
 では^^ノ
2. Posted by SR.katsuyama   2005年10月11日 22:37
Kさん ども!!SR.katsuyamaです。
病院と診療所の違いは、入院できるかどうかの違いでは・・・と思っていた部分は、なんとなく覚えていたのですが、診察料まで違うとは・・・まったく知りませんでした。

今度風邪引いたときは、”病院”へ行こうかなとちょっと思っちゃいました(^^♪

私も帰り際にランキングクリックしていきま〜す。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-