2005年11月13日

『クライアント』と『client』の違い…?!

コメント、トラックバック、ご質問、リクエスト歓迎です!
相互リンクも大募集!


今日は、昨日のお話しが『懲戒解雇』と『普通解雇』の違い…?! ということでしたので、“違いの分かる社労士シリーズ第2弾”(ちょっと無理があるかもしれませんが…)、『クライアント』と『client』の違い…?! に関するお話しです。

よくお客様のことをクライアント(client)と言いますが、クライアント(client)の本来の意味ってご存知ですか?
今日は日曜日、恒例の“うんちくネタ”です。

では、クライアント(client)についての“うんちく”を知りたい という方は、続きをどうぞ…。


日本語の辞書でクライアントという言葉を引くと…
‘整媽茵仝楜辧‘辰帽告代理店が広告主を指していう語
▲ウンセリングを受けに来た人 来談者
という意味が出ています(ライブドア辞書より)。

一方、英語の辞書でclientを引くと、
One that depends on the protection of another.
(直訳:他人の保護に依存する人)
The party for which professional services are rendered.
(直訳:専門的なサービスを与えられている人)
という意味が出てきます。

なんだか…、日本語になっているクライアントの意味と、本来のclientの持つ意味とは、微妙に意味が違うような気がしません? 今日、この記事で何が言いたかったのかというと…、それは、私たちのお客様は、クライアントと捉えるべきではなく、clientとして対応すべきではないか?! ということです。
なぜなら…、clientという言葉には、専門的な知識、経験によって、お客様の権利を保護するという、または保護しなければならないという意味が込められているような気がするからです。
clientは、何か問題や不安を抱え、私たちに相談をしてきます。ですから、私たちは常に、知識を吸収し、最善の解決策を提案していかなければならないと思います。


今日のウンチク、少し良かったぞ! そして【クライアント】と【client】の違いが分かった!という方は、クリックして応援してくださいね!

ブログランキングへの投票の仕組み
クリックすると、ブログランキングのサイトへ飛びます。そうすると私にポイントが加算され、私はポイントが上がると「応援してくれてる人がいる!頑張らねば!」と勝手に思い込み、明日もブログを更新してしまう!という仕組みです。
  
にほんブログ村に一票 人気blogランキングに一票

このブログは、≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネスマネー〔ブログ〕  [ blolog〔トラックバック募集中です〕 ]   2005年11月13日 02:05
社会保険労務士(補助者)の事件簿様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。
2. SEO対策(アクセスアップ)に挑戦 Lesson3  [ 株式公開入門Blog ]   2005年11月13日 23:47
【キワードを決める その二】 「SEO対策キーワードをきめる」の続きです。 前回までで10程度にしぼり込みます。 例えば[株式公開入門Navi]の場合 ?群:IPO、株式公開、新規公開株、上場 ?群:内部監査、自計化、社内規程、経理規定、資本政策、業務フロー  で...

この記事へのコメント

1. Posted by いとう   2005年11月13日 08:47
すごいですね、良く時間が取れますね
関心します、ここまで書こうとすると
それに費やす時間等を考えると努力

私の所もみてください
良かったらリンクを張らしてください
2. Posted by 社労士“K”   2005年11月13日 09:50
いとうさん、
こんにちわ! コメント感謝です。
リンク、喜んで…、ありがたいお話しです。
私もリンクさせていただきますね!
3. Posted by すず音   2005年11月13日 14:26
社労士”K”さん、はじめまして!

開業たまごクラブログへようこそ♪今後ともよろしくお願い致します。よろしければ私のブログにもリンクさせてください。

【クライアント】と【client】ほんとに微妙に違いますね。私も単に得意先という意味でしか使ってなかったかもしれないです。税理士業界ではお客様のことを顧問先とか関与先と言うことが多いです。顧問の意味を調べてみたら「会社、団体などで、相談を受けて意見を述べる役。」と出ていました。なんか偉そうな感じですよね(笑)私が税理士になったら【client】として対応したいなと思いました!
4. Posted by 行政書士松本将平事務所   2005年11月13日 14:47
いつも、なるほど!と思って興味深く読んでます。私もお客さんを、【client】と捉えて頑張ります。
5. Posted by やっさん   2005年11月13日 16:25
コメントありがとうございました。
早速リンクを貼らせて頂きました。
農業NPOについては、今後の私のライフワークとして、頑張って勉強を続けます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
6. Posted by さとし   2005年11月13日 17:16
こんにちは、“K”さん!
有資格者のさとしです(笑)

【クライアント】と【client】の違い・・・なるほど納得でした。

最近よく聞く言葉【セレブ】もそれと似てるのかな。

セレブは、「celebrity(セレブリティ)」の略。
セレブリティとは、著名人や有名人のことである。
略された「セレブ」や「セレブ御用達」のような表現は1990年末頃から見られ、
海外の有名女優やスーパーモデルを「セレブ」、それらが身に着ける
アイテムを「セレブ御用達」と言った。
セレブの意味が曖昧なまま広まったため、現在では更に意味が派生し、
単にお金持ちになることやブランド品を身につけることも「セレブになる」と
表現されることが多い。

(語源由来辞典より)←オススメですよ^^


7. Posted by さとし   2005年11月13日 17:17
(↑続き)

だがしかし、私が注目したのはココ
      ↓
このブログは、≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

いいですね、これ!
なんか「厚生労働省許可 特定保健用食品」みたいな感じで。(信頼の証)
いいとこは盗め!・・・ということで、
早速、使わせてもらいます。
8. Posted by 社労士“K”   2005年11月13日 21:20
すず音さん、松本さん、やっさん、さとしさん、

みなさんコメントありがとうございます!
こんなに反響があるとは…?!、これも開業たまごクラブ効果ですね!ヘミタクさんに感謝、そしてみなさんにも感謝です。

すず音さん、
ブログは、是非! 相互リンクしましょう!
9. Posted by 行政書士むしあき   2005年11月13日 22:56
こんばんは。社労士"K"さん。虫明です。

コメントありがとうございます。【client】の記事興味深く読ませていただきました。私もふかーく考えて記事を書ければなぁと思いました。
また時々遊びに来ますね。よろしくお願いいたします。
10. Posted by 株式公開入門Navi   2005年11月13日 23:52
いやー コメント欄にぎやかですね
お祭りでもあるんですが?
私も参加させて下さい。
ついでにTBでも参加です。
11. Posted by 社労士“K”   2005年11月14日 00:54
虫明さん、
コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。これから虫明さんのブログへも、バンバン訪問&書き込みさせていただきますので…。

株式公開入門Naviさん、
お祭りはないんですが…、
今日はたくさんの方にコメント&TBをいただきありがたい一日でした。大感謝!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile
リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-