2005年11月17日

社会保険労務士の一日…!!

走る! 社労士今日は、私の一日をちょっとだけ公開…。
題して、社会保険労務士“K”の一日
「そのままやんけ!」という方も、ちょっと興味があるという方も、続きを読んでくださいね…。

コメント、トラックバック、ご質問、リクエスト大歓迎!
相互リンクも募集中です!


6:30 起床です(まだ眠い、最近寒くなってきたせいか起きられない…
7:00 新聞読みながら、朝食
8:30 出社
9:00 事務所内のお掃除(毎日みんなでやってます
9:30 今日の仕事の予定チェックと仕事の優先付け
10:00 メールチェック
12:30 A社の社会保険新規適用届・労働保険成立届などを作成(人数が多い会社だったので大変でしたぁ。おかげで昼休みも半分に… 
13:00 昼食(おにぎり2個をお茶で流し込み外回りへ)
14:00 A社訪問、午前中に仕上げた社会保険・労働保険関係の書類の説明をしながら、書類に印鑑をいただき、着手金もしっかりいただきました!(いくらかは内緒)
14:40 N社へ移動、この会社は外資系企業で、半年前から人事考課制度の再構築に関するお手伝いをしています。でも、意見がまとまらない、やっとまとまった案もアメリカ本社に確認をとったら『NG!』なんてことがザラ、ふぅ〜、
15:50 走る S職安へ、ぎりぎり間に合った! 職安の窓口は16:00までです。さらにここの職安は15:30までに番号札をとらないと、受け付けてもらえませんが、顔見知りの担当者に『お願〜い』をして処理してもらいました(いつもすみません)。提出した書類はどうしても明日欲しいとお願いされたC社の退職者の離職票交付手続き、T社の所在地変更届などでした。
16:45 走る、走る…、I労働基準監督署へ、ふぅ〜 またもやぎりぎりセーフでした。監督署の窓口は17:00までです。ここで提出した書類は、F社の労働者死傷病報告(労災事故の報告書のようなものです)、安全監督官に出すと「困りますネエ、こんな危ない作業させちゃ〜」との小言あり、「申し訳ありません、今後の安全管理指導を徹底しますので…」とにかく頭を下げておきました。さらに、労災課の窓口へ移動、G社、Wさんの労災休業補償給付申請書を提出しました。
17:30 R社へ、今日はここが最後の訪問先、R社では健康保険の被扶養者調書を回収、専務さんの年金見込み額算出のため年金手帳と委任状を預かってきました。
18:30 事務所へ戻る。本日提出した書類の整理、メールチェック、折り返しの電話
20:30 明日の準備、準備をしているとP社の社長さんから電話が入り、継続雇用制度定着促進助成金の入金(60万円也)があったとのこと、「良かった!」とホッとしたところで今日の業務は終了でした。
21:30 帰宅、夕食
22:00 メールチェック、開業たまごクラブの皆さんのブログチェック、コメントの書き込み、ブログの更新… そして今に至りました…。

今日の記事、「昨日に続いていつもと違うじゃないか!」「でも、少し社労士の仕事が分かった〜」という方は、クリックして応援してくださいね!

【ブログランキングへの投票の仕組み】
クリックすると、ブログランキングのサイトへ飛びます。そうすると私にポイントが加算され、私はポイントが上がると「応援してくれてる人がいる!頑張らねば!」と勝手に思い込み、明日もブログを更新してしまう!という仕組みです。
  
にほんブログ村に一票 人気blogランキングに一票

このブログは、≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネスマネー〔ブログ〕  [ blolog〔トラックバック募集中です〕 ]   2005年11月17日 00:45
社会保険労務士(補助者)の事件簿様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、面白くってためになる、そんなブログをドンドン紹介して行くつもりです。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい。

この記事へのコメント

1. Posted by くるみ   2005年11月17日 05:51
K先生、おはようございます。
密度の濃い一日ですね。
寒くなりましたが、がんばってください。
2. Posted by 国本   2005年11月17日 06:27
私も早く本来の社労士業務で忙しくなる日々を過ごしたいものです・・・。
そのためにも今日も地道に外回りをやっていきます。
3. Posted by すず音   2005年11月17日 22:23
士業って書類作成したりする仕事が多いからデスクワークばかりかと思いきや意外と外回り多いですね〜
Kさんもきっとイラストの方みたいに走り回っていらしたのでしょうね。お疲れさまです
4. Posted by 社労士“K”   2005年11月20日 00:56
くるみ先生、国本さん、すず音さん、
コメントありがとうございました。
なかなかお返事が書けず、すみませんでした。


くるみ先生→励ましのコメントありがとうございます。いつもながらお早いお目覚めのようで、書き込んでいただいた時間をみてびっくりでした。

国本さん→地道に一歩一歩、お互い頑張っていきましょう!私も今は雇われの身ですが、近い将来通らなければならない道だと思っています。

すず音さん→この日は走り過ぎでした(笑)。でも、毎日こんな感じですよ!午前中に書類を作って、眠くなる午後は一気に外回り、帰ってきたら明日の準備と…、常に走ってます。
5. Posted by SR.katsuyama   2006年01月25日 23:02
さすが、Kさん!!
お忙しいですね。 読んでいたら目が回りそうでした(笑) 私も、開業後はそれぐらいの働きができるようになりたいです。

社労士の一日がよ〜くわかったので、クリックしておきました(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-