2005年11月21日

頑張れ受験生!!

お勉強つい先日(平成17年11月11日)、社会保険労務士試験の合格発表がありました。そして、年明け(平成18年1月19日)には行政書士試験の合格発表がひかえています。

そこで…、今日は、自分の受験時代を少し思い出し(なぜ思い出したのかというと、高校時代の友人が「来年の社労士試験に挑戦したい」ということで、電話をくれたからです)、これから社会保険労務士試験・行政書士試験にチャレンジする方へ、先輩から(ちょっと偉そうでごめんなさい!)ちょっとアドバイスをさせてください…! ちなみに私…、社労士業が専業(今までも、これからも…)ですが、実は…、行政書士の資格を持っています(合格したのはもう14年前です。今では完全に“死格”となってしまっていますが…

ちょっとアドバイス!
試験突破には、過去問を徹底的につぶすことと言われていますが、なぜ過去問は重要なのか?? 興味のある方は、続きを読んでくださいね…。


過去問が最重要なのは…、なぜ??
ここで質問です。たとえば、明日あなたのところに試験センターから連絡があって「来年度の試験問題作成委員になってください」という連絡がありました。(←そんなことあるわけないって、そう言わずに続きを読んでくださいね) あなたならどうやって問題を作成しますか?

そうです!(勝手に決め付けていますが…)、過去の先輩試験委員が、どのような問題を作ったのかを分析し、そして、まったく同じような問題にならないように、そしてそして、改正による点を反映させ、問題を編集、作成するのではないでしょうか? ですから、過去問が最重要なのです!過去問は受験生へのメッセージです。「一度出た問題はもう出ない」という方、そして、予想問題に走る受験生の方がいますが、それでは遠回りだと思います。過去問を徹底的につぶし、余力があったら予想問題にチャレンジすることが合格への早道だと思います。受験生のみなさん(Kさん、Aさん、そして電話をくれたFくん)頑張ってくださいね…。まだスタートを切ったばかりです。一問一問過去問をつぶし、「合格」という2文字を勝ち取ってくださいね…。それから、勉強に疲れたら、このブログに遊びに来てくださいね…! 「社労士ってこんなことやってます」という記事を日々更新中です。息抜きぐらいにはなるかもしれませんので…。


今日の記事を読んで、「自分の受験時代を思い出した!」という方、「来年の試験への励みになった!」という受験生の方は、クリックして応援してくださいね!

【ブログランキングへの投票の仕組み】
クリックすると、ブログランキングのサイトへ飛びます。そうすると私にポイントが加算され、私はポイントが上がると「応援してくれてる人がいる!頑張らねば!」と勝手に思い込み、明日もブログを更新してしまう!という仕組みです。
  
にほんブログ村に一票 人気blogランキングに一票

このブログは、≪開業たまごクラブ≫に参加しています!興味のある方は、ここからもどうぞ…

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニュータイプ   2005年11月22日 13:21
5 はじめまして、ニュータイプといいます
僕は、今年の7月に一度死んでしまいました(心臓&肺停止)
しかししかし、神掛かり的な復活☆
なので、これからは、いろんな人に会い、いろんな事をやりたいと思ってます
先日の差額ベッド代の記事見ました。
差額ベッド代痛いですよね。僕も7日間入ってたので
僕もブログを始めてまだ8日です。よろしければ、相互リンクしませんか?
お返事お待ちしておりまっす
2. Posted by 行政書士松本将平事務所   2005年11月22日 16:08
今年の行政書士試験問題見てもさっぱりわかりませんでした。自分が3年前に通ったのが今でも信じられません。
行政書士試験は来年出題形式が変わるそうですので、受験生は対策が大変だろうと思いますが頑張ってください。
3. Posted by 社労士“K”   2005年11月23日 00:48
ニュータイプさん、
初コメントありがとうございます!
相互リンク、ありがたいお話しで…、喜んで!
4. Posted by 社労士“K”   2005年11月23日 00:54
松本さん、
自分が行政書士試験を受けたときは、今のように難しくありませんでしたので、先日、今年の問題を見てびっくりでした。正直、問題の意味すら分からないというものもありました。
でも、民法などは士業にとって重要ですから、いつか勉強し直さないといけないなとは思っています…。
5. Posted by 町○っ子"K"   2005年11月23日 19:55
社労士"K"さん、こんにちは!! 
確かに過去問は大事ですよね。とは言え、いつも法律覚えるだけでいっぱいで、過去問まで手がまわりませんでした。。。
けれどもさすがに今年は、もう言い訳のできない状況なので、今からでもコツコツがんばります。
これからもブログ楽しみにしています
6. Posted by 社労士“K”   2005年11月23日 20:20
町○っ子"K"さん、
初コメントありがとうございます!
来年こそ…、絶対“合格”だ!! 
応援してますので、ファイト

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-