2006年01月09日

右脳を磨け!左脳を鍛えよ…?!

あなたは、右脳派? それとも左脳派?一昨日(2006年01月07日)、『脳力を磨け…?!』という記事を書きましたが、秋田の匿名希望“SOHO,Lさん”より、次のようなご質問をメールでいただきました「右脳、左脳それぞれの磨き方、鍛え方について教えてください…」というものです。


正直、非常に困りました。なぜって?? 私は社会保険労務士であって、医学博士ではないためです。

ですが…、せっかくいただいたご質問なので、少し調べてみました。
では、社労士“K”が、秋田の匿名希望“SOHO,Lさん”に答える右脳の磨き方!左脳の鍛え方…?!について興味があるという方は続きを読んでくださいね…(期待しないでサラッと読んでネ!)


脳力アップ…?!
普段、人間の脳細胞は5%〜10%程度しか使用されていないそうです。しかし、日々の訓練によっては、もっと多くの脳細胞を活用することができ、私たちの脳力はもっともっとアップするそうです。

右脳の磨き方(感性を磨くために…)
部屋の模様変えをする際に、変えた後の状態を想像しながら行うなど、普段から思いつきで行動するのではなく、結果をイメージすることを意識して行動することが右脳を活性化させるそうです。

左脳の鍛え方(推理・論理的思考の鍛え方…)
テーブルにコインを散らばらせ、種類別に分けながら合計金額を暗算するなどの訓練が効果的だそうです。また、ダジャレを考たりすることも左脳を鍛えるトレーニングとなるそうです。

一昨日の記事に引き続き、今日の記事を読んで…、
「今後、思いつきの行動はやめにする!」  という右脳派の方は、
こちらに投票にほんブログ村へ一票!


「ダジャレを考えてみる!」  という左脳派の方は、
こちらに投票人気ブログランキングへ一票!


いや!  「右脳も左脳も両方とも磨かなければ!!」  と思った方は、こちらとこちらに投票してくださいね!
にほんブログ村にほんブログ村へ一票!   人気ブログランキング人気ブログランキングへ一票!


ちなみに「両方とも磨く必要なし!」という方は、
こちらをどうぞ⇒社労士“K”プロデュース【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!

このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネス  [ blolog〔ビジネスマネー〕 ]   2006年01月09日 16:31
社会保険労務士(補助者)の事件簿様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。

この記事へのコメント

5 Kさん、こんばんは♪

SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之 です。

明日、障害厚生年金の申請をしてきま〜す。

書類を集めるのが大変でしたよ。

でも年間596000円もらうためにやってきます。

愛言葉行きま〜す、ポチッと!
2. Posted by 伊豆川さんへ   2006年01月09日 22:36
年金の申請、お疲れ様です。
添付書類の準備、大変だったと思います。
私たち社労士が手続きを代行しても、障害年金については一度で手続き完了とはいかないものです。
愛言葉ありがとうございました。後程お礼に伺いますね!
3. Posted by そら   2006年01月10日 00:20
去年コメントさせていただきました、そらです。
“K”さんのブログ読んでいたら、流れるようにランキングにポチっとクリックしてます。

私は両方の脳を鍛える必要があります。
でもどちらかというと思いつきの行動があるので、右脳派ということになります。

今年もブログ訪問させていただきますので、
よろしくおねがいします。
4. Posted by 株式公開入門Navi   2006年01月10日 07:12
 アインシュタインでも脳の13%しか使っていなかったと、昔聞いたことがありますが「そんなに容量がまだあるなら、勉強した事等忘れることなくどこかに留めておいてくれよ」と言いたくなりますね。
 ところで、将棋の棋士は右脳がとても発達していると聞きました、右脳磨きに『将棋』などは如何でしょう。私は右脳が弱いから将棋強くならないのかな
5. Posted by nori(社会保険労務士マルメロ日記)   2006年01月10日 10:35
Kさん、はじめまして。
noriと申します。よろしくお願います。
筋トレみたいに脳もトレーニング次第
なんですね。
私は論理的思考が弱いと言われがちですので
特に左脳を鍛えなければ・・・。
リンク貼らせていただきました。
6. Posted by 税理士みやこ   2006年01月10日 11:38
今更ですが、あけましておめでとうございます。
先日日経かなんかにもゲームでも脳を鍛えられる、みたいな記事が載ってましたね。
私も脳を鍛えるゲーム購入検討中です。
最近物忘れがはげしいもので・・・
7. Posted by 株式公開入門Naviさんへ   2006年01月11日 21:34
右脳磨きに『将棋』!
良いと思いますよ!! 右脳を鍛えるポイントはイメージ記憶ですから…
8. Posted by そらさんへ   2006年01月11日 21:36
社労士目指して頑張ってくださいね…。
参考になれば、別サイト【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!】もよろしくね!!
9. Posted by nori(社会保険労務士マルメロ日記) さんへ   2006年01月11日 21:38
はじめまして!
リンクありがとうございます。
当ブログにもnoriさんのブログのリンク貼らせていただきますので、相互リンクといきましょう!
10. Posted by 税理士 みやこ先生へ   2006年01月11日 21:49
リンクありがとうございました。
脳を鍛えるゲーム!
実は、私も…、購入を検討中です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile
リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-