2006年01月21日

知・徳・技の教え…?!

教育理念
今日のお話しは女子教育で有名な東京家政学院(東京都千代田区)の教育理念に関するお話しです。この東京家政学院の教育理念は、私たち働くものにとっても深く考えさせられるものがあります。


では、今日のお話し『東京家政学院の教育理念』に興味がある!という方は続きを読んでくださいね…。

NEW!! お奨め記事一覧UPしました!


家政学院の教育理念

 K:Knowledge:『知』
 V:Virtue:『徳』
 A:Art:『技』


』:社会がどう変わろうとも、知識がなければ世の中は成り立たないだろうという考えからのものだそうです。いわゆる「知は力なり」ですね。

』:人から尊敬され、畏敬の念を持たれるためには、人の道を外さない行動が必要との考えによるものだそうです。世の中は“人と人とのつながり”ですので、“徳”を見につけることは大切なことですよね。

』:知識があり、徳があっても、この最後の『技』がなければ実効性のある行動はとれません。また逆に、技がなければ知識を身につけることも(勉強の仕方や文章の書き方など)、“人と人とのつながり”に際し、どんな言動をとるべきかが判断できないという考えからのものだそうです。

以上、今日は東京家政学院の教育理念についてのお話しでしたが、『知・徳・技の教え…』、私達のビジネスや日常生活にも通じる教えではないでしょうか。


今日の記事を読んで「知・徳・技の教えが私達の仕事に通じるものがある!」 と共感していただいた方、「今度の朝礼のネタにしてみる!」という方は、このブログを応援してくださいね!

【応援の方法】
下のピカピカ点滅するボタンをクリックすると、ブログランキングサイトへ飛びます。すると私にポイントが加算され、ポイントが上がると私は「今日も応援してくれた人がいる。もっと頑張らねば!」と思い込み、明日もブログを更新してしまう!という仕組みです。
  
にほんブログ村に一票にほんブログ村へ一票!


人気blogランキングに一票人気ブログランキングへ一票!


このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

mixi(ミクシィ)はじめました♪

こちらもよろしく⇒別館ブログ【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!
わたくし社労士“K”が、社会保険労務士試験に役立つ情報を公開しています。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネス  [ blolog〔ビジネスマネー〕 ]   2006年01月21日 15:37
社会保険労務士(補助者)の事件簿様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。

この記事へのコメント

1. Posted by 株式公開入門Blog   2006年01月22日 00:56
『人の道を外さない行動』
今いろいろな問題起きてますね。
『偽装』に『粉飾』
 来週もまだまだ、この問題でたいへんでしょうね。
2. Posted by 国本   2006年01月22日 06:07
知・徳・技、どれも大切なことばかりですよね。今日の話もとても参考になりました。
*私もmixiやってますよ!
こんにちは♪

SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之 です。

僕は、仁・義・礼・智 を大切にしてます。

僕もmixiやってますよ〜〜

愛言葉行きま〜す、ポチッと!
4. Posted by 國本さん、伊豆川さんへ   2006年01月22日 22:44
みなさんmixiやっているようですね!
向こうで探してみますね。
見かけたら声かけてくださいね…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-