2006年02月03日

走りながら考える…?!

走りながら考えろ…!!
唐突ですが、質問です!

あなたは何かをやろうとする時、“考えてから走りますか?”“走りながら考えますか?”、それとも“走ってから考えますか?”

私は迷わず“走りながら考える”を選択します。なぜなら、多少無謀なところもありますが、まず、走りだしてみなければ何事も始まらないし、目標にも近づけないと思うからです。このブログもそうです。独立・開業に向かって、少しでもできることからスタートしたいという思いで立ち上げました。あくまでも私の考えですが、“考えてから走る”というのは慎重な反面、手遅れになる可能性があると思います。“走ってから考える”は早合点で失敗する可能性があります。また、質問の選択肢には入れませんでしたが、“考えて走らない”というのは論外です。最初から諦めてしまっては何事も達成できないでしょう。

ですので…、これからも私は“走りながら考える”で突き進んでいきます。そして、走りながら状況を判断し、軌道修正をしていきたいと思います。


今日のお話しを読んで、「なんかいつもと記事の書き方が違うが、内容には同感できる!」という方は、このブログを応援してくださいね!


【応援の方法】
下のピカピカ点滅するボタンをクリックすると、ブログランキングサイトへ飛びます。すると私にポイントが加算され、ポイントが上がると私は今日の記事に同感してくれた人がいる。もっと頑張らねば!と勝手に思い込み、明日もブログを更新してしまう!という仕組みです。
  
にほんブログ村に一票にほんブログ村へ一票!


人気blogランキングに一票人気ブログランキングへ一票!


このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

mixi(ミクシィ)はじめました♪

こちらもよろしく⇒【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!

koi2359 at 00:00│Comments(13)TrackBack(1)その他 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビジネス  [ blolog〔ビジネスマネー〕 ]   2006年02月03日 00:04
社会保険労務士(補助者)の事件簿様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。

この記事へのコメント

1. Posted by 株式公開入門Navi   2006年02月03日 11:53
私はA型なので何事も慎重に、熟慮してから行動するタイプだと思っています。
 でも人からは、『石橋を渡ってから叩くタイプ』といわれます。
 おかしい。
2. Posted by nobu   2006年02月03日 12:58
同感です。これだっと思ったときにはすぐに行動しています。また、人から依頼を受けたときもすぐにレスポンスを返すようにしています。一瞬一瞬が真剣勝負!(なんちゃって)あとから、あの時これやっとけば良かったってことにならないように・・・。
でも、そうしなければ仕事をこなせないのです、実は・・・。
3. Posted by 花田 好久(行政書士エンタテイメント!!)   2006年02月04日 04:38
 社労士“K”さん、こんばんは。

 今日の記事にはとても共感しました!!

 花田の場合、本当はもっと「考えてから走る」つもりだったのですが、時間に追われて「走りながら考える」状態になってます(笑)

 でも、チャンスを逃さないためにも、まずは走り出すことが重要ですよね!
4. Posted by そら   2006年02月04日 10:47
社労士 “K”さん。


私は考えて走るタイプですね。
慎重すぎて、出遅れることも多々あります。

もっと頭の回転が速ければ きっと走りながら考えられるのに…。と思います。
5. Posted by 京都書士よろず    2006年02月04日 12:13
ん〜。僕は、走りながらでしょうか? 走ってから・・カモ。。カナリ無鉄砲デス。。でも計画は大事ですからね〜。。行き当たりばったりでは、これからは×って思っているんですが。。
6. Posted by 「午後から社労士」村上隆洋   2006年02月04日 22:02
私は「考えて走る」タイプですが、「考えすぎて走れない」タイプでもあります(泣)。

最近はセルフコーチングというものに出会ったので、この考えをベースにして「走りながら考える」方向にシフトチェンジできるようにしていきたいと思っています。
7. Posted by 株式公開入門Naviさんへ   2006年02月04日 23:20
『石橋を渡ってから叩くタイプ』というのは面白いですね?! 走りきった後に、良かった走りきれて!! という感じでしょうか…。
8. Posted by nobuさんへ   2006年02月04日 23:22
「あの時これやっとけば良かったってことにならないように…」、これ同感です!!
私も、そうしなければ仕事をこなせないのです。笑
9. Posted by 花田さんへ   2006年02月04日 23:29
花田さんの場合、かなりのハイペースで走られているように感じます。
あまり先に行かないでくださいね!追いつけないから… 笑
10. Posted by そらさんへ   2006年02月04日 23:33
そらさんは、考えてから走るタイプですか?!
でも、少しくらい慎重な方が失敗はしないですからね…。
11. Posted by 京都書士よろずさんへ   2006年02月04日 23:35
時には「走ってから考える」ことがあっても良いのでは?! まずは走り出すことが重要ですから…。
12. Posted by 村上隆洋さんへ   2006年02月04日 23:38
セルフコーチングですか?! 村上さんは勉強熱心ですよね…。今度、いろいろお話し聞かせていただきたいです。
13. Posted by みなさんへ   2006年02月04日 23:40
“考えてから走る”“走りながら考える”“走ってから考える” 人それぞれですね!どれが正解という訳ではありませんので、ケースバイケース、その時のタイミングで動き出しましょう!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-