2006年02月09日

7つのタブー

社長怒る!!今日は、松井経営人事研究所の松井健一氏が、その著書「頼むからこんな幹部になってくれ」(かんき出版・1989年7月)という本のなかで大変興味深いことを書かれていましたので、ご紹介したいと思います(ちょっと古い本ですが、なかなか面白い本ですよ…)。

では、松井経営人事研究所 松井健一氏が唱える部下にしてはいけない7つのタブーについて、ちょっぴり興味がある!という方は続きをどうぞ…。


『部下にしてはいけない7つのタブー』

その ”下の人格を無視する
仕事に直接関係ないことで部下を傷つけるな!ということです。

その◆,砲犬蠅茲辰討る部下に相好を崩す
おだてにのるな!エコひいきするな!!ということです。

その 自分の心の内を気安く見せる
気さくさと管理職としての立場を混同するな!ということです。

そのぁ”下に小さな借りをつくる
部下に対して無神経な振る舞いをするな!ということです。

そのァ‐綮覆班下に対する態度が極端に違う
相手によって手のひらを返した態度をとるな!ということです。

そのΑ_甬遒亮最圓鬟ドクドとむし返す
済んだことより、これからのことを指示せよ!ということです。

そのАー慢話を繰り返す
聞かされる者の身を考えろ!ということです。


今日のお話しを読んで「うちにもこんな上司がいる!」という方、また、「俺はこんな上司にはならないぞ!!」と心に誓った管理職の方は、このブログを応援してくださいね!

【応援の方法】
下のピカピカ点滅するボタンをクリックすると、ブログランキングサイトへ飛びます。すると私にポイントが加算され、ポイントが上がると私は「今日も応援してくれた人がいる。もっともっと頑張らねば!と思い込み、明日もブログを更新してしまう!という仕組みです。
  
にほんブログ村に一票にほんブログ村へ一票!


人気blogランキングに一票人気ブログランキングへ一票!


このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

mixi(ミクシィ)はじめました♪

こちらもよろしく⇒【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!
  試験に役立つ用語集…「TWI・MTP・CCS」 「賃金管理」 UP!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よろず   2006年02月09日 02:49
身が引き締まる思いです^^;
今の仕事では。。

7つ覚えておきます^^;
2. Posted by 真の成功☆熱き心の伝道師 関達也   2006年02月09日 05:40
おはようございます!
熱き心の伝道師 関達也です。

7つすべて、自分がされたら嫌だと思いますよね。
そういうことは、人にはしてはならない!ですね。

応援クリック、ポチっと!
3. Posted by 社労士「越後の虎が斬る」   2006年02月09日 11:26
まさに「あるある」ですね。ただ、私はもう1つ大きな問題があると思います。それは「管理職にふさわしくない人」「管理職としての力量が無い人」を管理職にしている会社が多いということです。あるいは「管理職としての教育をしていない」とも言えます。

そもそも初めから管理職としてのスキルを備えている人なんてそんなにいないわけですから。管理職を責めるよりも、会社の姿勢に問題があると私は考えています。
4. Posted by 社会保険労務士法人 D・プロデュース   2006年02月09日 12:29
言われてみれば当たり前だと思うことでも、自分は気付いていないことってありますよね。さりげなく日常の話題にすることで意識向上をはかることがいいのでしょうね。
5. Posted by nobu   2006年02月09日 13:04
私は管理職ではないですが、「その自分の心の内を気安く見せる」はちょっとタブーを犯してしまいそうですね。
やっぱり、管理職も人の子ですもの・・・。
管理職は孤独な立場でもあるってことでしょうか。
6. Posted by 田中謙二   2006年02月09日 16:03
自分の経験からも特に3つめはなかなかハードルが高いですね。気をつけたいことではありますが。ポチツとしましたよ。
7. Posted by ふじ   2006年02月09日 21:01
こんばんは。相互リンクの件よろこんでお願いします。本来なら私からお願いしなければいけなかったのですが。。。私も『上司』としてどうしていこうと考えた時期もありました。自分の悪かった点も気をつけていた点も書かれていますね。7つのタブーの中に。。。
8. Posted by 魔法使い2人   2006年02月10日 20:39
が衝撃的でした。
自分の心のうちを気安く見せないこと。
よく覚えておきます。
今の自分は
境目がはっきりしていないかもしれません。
反省!
9. Posted by よろずさんへ   2006年02月11日 21:31
お約束ですよ! 7つしっかり守ってくださいね(笑)。
10. Posted by 関達也さんへ   2006年02月11日 21:32
応援ありがとうございます。
また、ブログ上でのご紹介まで、感謝です!!
11. Posted by 社労士「越後の虎が斬る」さんへ   2006年02月11日 21:34
初コメントありがとうございました。
確かに、管理職に対する教育が不足している企業は少なくないと思いますね…。
12. Posted by 社会保険労務士法人 D・プロデュースさんへ   2006年02月11日 21:49
初コメントありがとうございました。
確かに、言われると当たり前のことですが…、なかなかできないんですよね、このようなことが…。
13. Posted by nobuさんへ   2006年02月11日 21:55
確かに、管理職の方って、孤独ですよね…。
特に中間管理職の方は、精神的に厳しいものがあると思います…。
14. Posted by 田中謙二さんへ   2006年02月11日 21:57
応援ありがとうございます。
私も同じで、はハードルが高いですね(笑)。つい…。
15. Posted by 藤森さんへ   2006年02月11日 22:00
相互リンク、ありがとうございました。
同じヘミタクさん一家ですので、今後ともよろしくお願いします。また、東京⇔横浜で近いこともありますので…。
16. Posted by 魔法使い2人さんへ   2006年02月11日 22:02
は確かに、難しいところがありますね。つい、愚痴ってしまうことってありますもんね?!(私も同じです)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile
リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-