2006年03月08日

契印・割印・消印・訂正印・捨印

契約書今日は久々の雑学シリーズ押印の仕方あれこれ…というお話しです。

というのも…、この仕事をしていると、毎日何十枚もの書類にいろんな種類の印鑑(会社の代表者印に銀行印、個人の実印、認印、社労士の職印など)をペタペタと押しています。そして、その押印の方法も、書類によってさまざまな押し方というか、押印にあたってのルールがあります。今日の記事のタイトルは“契印・割印・消印・訂正印・捨印”ですが、これらの押印にはどのような意味があるかご存知でしょうか?

では、今日のお話し『押印の仕方あれこれ…』について興味が沸いてきた!という方は続きを読んでくださいね…。


契印
契印は、ひとつの契約書や文書が2ページ以上にわたる場合に、これらの文書がひとつの契約書あるいは文書であることを明確にし、落丁、差し替え、抜き取りを防止するために契約の当事者全員が契約に使用した印鑑を用いて押印するもので、通常は見開きページにまたがって押印します。

割印
割印は、契約書が複数の書類によって構成されている場合に、これらの文書が相互に関連していることを証するために押印するもので、契約の当事者が契約に使用した印章を各文書にまたがって押印します。たとえば、正副2通の契約書を作成した場合に、この割印を行うことで、この契約書が相互に関連する文書であることを証明するわけです。

消印
消印とは、契約書に貼り付けた収入印紙の再使用を防ぐために押印するもので、収入印紙と契約書本体にまたがって押印します。

訂正印
訂正印とは、その名のとおり文字を誤って記入した場合に、その文字を訂正するために押印するものですが、契約書の場合には、欄外に「弐字削除、参字加入」というような記載をし、その部分に契約に使用した印を押印するのが一般的です。

捨印
捨印とは、将来訂正が必要な場合を想定して、あらかじめ欄外に印鑑を押印しておくものです。ただし、ただしです。捨印については充分な注意が必要です。特に委任関係の書類については、安易に捨印をすることは非常に危険です。後で委任事項の内容を書き換えられても文句が言えませんからね…。


今日のお話しを読んで「何か無性に押したくなってきた!」という方は、下のピカピカ光るボタンを押しちゃってくださいね!
  
ブログ村に一票(ベンチャー部門にお引越ししました)にほんブログ村へ一票!


人気blogランキングに一票人気ブログランキングへ一票!


このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

mixi(ミクシィ)やってます♪

こちらもよろしく⇒【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nobu   2006年03月08日 13:14
はい、無性に押したくなってきたので、「ポチ」っと。
総務でもいろんな書類にはんこをいただくことが多いのですが、迷うのがはんこの形の方です。
この書類には丸い形の「実印」なのか「角印」で良いのか・・・です。
たいていの場合、甲乙あって、相手方が先に押しているのに倣って押すか、分からないときは先方に聞いていますが・・・。
何か基準ってあるんですかね?
2. Posted by 社労士K   2006年03月08日 15:08
何気なく使っている言葉ですが、定義まで知りませんでした。

割印した後、どちらの文書を相手方に送付すればいいのかで悩んだこともあります。(笑)

勉強になりました。
3. Posted by 社労士「越後の虎が斬る」   2006年03月08日 16:59
勉強になりました。カチっ。
4. Posted by ふじ(藤森行政書士事務所)   2006年03月08日 21:52
私が真っ先に勉強したのが許認可手続や遺言・相続ではなく、「押印」についてでした。行政書士も書類を扱うプロですからね。
書類には押印がつきものですし、それぞれの意味が重要ですよね。
5. Posted by nobuさんへ   2006年03月08日 22:46
ご質問についてですが、契約者が誰なのか、責任者が誰なのかを特定する場合には、丸印を使います。なぜかというと、丸印のなかにはその会社の誰の印なのかが書かれているからです(例:代表取締役之印とか、総務部長之印とか…)、そして、角印で足りる場合とは、誰が責任者なのかを明確にしなくても良い場合です。ですから、角印の場合は、会社名しか入っていないですよね…。

なお、角印+個人の認印を押すことで、丸印と同じような効果を持たせることも可能です。
6. Posted by 社労士Kさんへ   2006年03月08日 22:48
そうですね! 知らない方って、結構多いと思いますよ…。
7. Posted by 新島さんへ   2006年03月08日 22:49
応援ありがとうございました。
後程、お礼のカチッに伺いますね!
8. Posted by 藤森さんへ   2006年03月08日 22:52
行政書士さんは、契約書のプロですもんね!
記事中に足りないところなどありましたら、指摘してくださいね…。
3 印の意味色々あるんですね。最近脱サラし自営になったので参考になりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-