2006年03月14日

自由を得られるか…?!

バカンス今日は、一昨日、そして昨日に引き続くシリーズ第3弾『自由を得られるか…?!』というお話しです。

というのも、中小企業における社長は、いわゆるプレイングマネージャーであり、ヤクルトの古田選手兼監督のような存在です。常に先頭に立って働き、さらにマネジメントもこなすというのは並大抵のことではありません。

そこで今日は、みなさんが起業・創業をされた暁には、是非、『働くほどに自由を得られるような経営者になっていただきたい!』と思い、今日の記事を書かせていただきます。

では、今日のお話し働くほどに自由を得られるか…?!について、今日も付き合ってやるかぁ!という方は続きを読んでくださいね…。


働くほどに自由を得る…?!

今日は、結論からお話ししたいと思います。今日、何が言いたいのかというと、それは「働くほどに自由な時間を得ることができるような起業・創業を目指しましょう!」ということです。なぜなら…、起業・創業したことで、働きづめの人生になっては意味がない(働くことが何よりも好きという方は別ですが…)と思うからです。収入が増える代わりに自由な時間を失っていくのであれば、起業したことによる魅力は半減してしまいます。自由な時間を得ることができれば、家族と一緒に過ごす時間が持てます。趣味に時間を費やしたり、見聞を広めるための旅行などに行くこともできるでしょう。さらに、気持ちにゆとりが生まれれば、新たなビジネスチャンスを発見できるかもしれません。今日よりも明日、明日よりも明後日と…、起業・創業した際には、働くほどに自由な時間を得られるようなビジネスの仕組みを考え、構築していくことが大切だと思います…。

※念の為に付け加えておきますが…、決して「楽して儲けよう!」という話しではありませんので…。


今日のお話しを読んで「そんなに上手くいく商売があったら教えてくれ!」と思った方は、このブログを応援してくださいね。
  
ブログ村に一票(ベンチャー部門にお引越ししました)にほんブログ村へ一票!


人気blogランキングに一票人気ブログランキングへ一票!


このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

mixi(ミクシィ)やってます♪

こちらもよろしく⇒【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 見習いK子   2006年03月14日 23:59
5 以前より読ませていただいていたのですが、
今回初めてコメントさせていただきます。
はじめまして!です。

「まったくそのとおり!!」と思いました。開業して、毎日余裕なく自分を見失いながら仕事をするのは悲しすぎますよね・・。私も自分らしくあるために起業したい!と思ってます。

毎回、楽しみに読ませていただいております。そして、社労士見習いの身の私としては大変大変勉強になります。ありがとうございます。
今後ともご活躍を応援してます。
2. Posted by 見習いK子さんへ   2006年03月15日 00:27
初コメントありがとうございました。
お褒めの言葉は嬉しい限りです。

社労士見習い中とのことですが、是非!頑張ってくださいね! いつか一緒に仕事ができるといいですね!
3. Posted by 国本   2006年03月15日 08:47
今の私は顧客獲得に邁進してますが、40歳までには事業経営を安定させ、Kさんの書かれたようなビジネスの仕組みを作ります。
こんばんは♪

SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之 です。

カテゴリー変更ですねえ。

僕も1ヶ月くらい法律カテゴリーに変更しようとしてた矢先ですよ〜

会計士は、実は商法や民法も試験科目にあって、弁護士より商法が詳しい会計士はけっこう多いんです。

社労士で会計・税金って、一風変わってますね(笑)

愛言葉行きま〜す、ポチッと!
5. Posted by ふじ(藤森行政書士事務所)   2006年03月15日 21:40
私の場合、
「今の職業で働くことが自分の自由を謳歌している。」
といえる部分が大きいのかもしれません。
今は、仕事と趣味との境界線があまりないので。
ただ、家族がいないから・・・かもしれませんが^^;

行政書士の話ですが、月の半分を仕事、残りを趣味にあてて立派に事務所経営をされている方もいらっしゃいます。「仕事も趣味も自由にこなせることが一番の理想」ですね。
6. Posted by 国本さんへ   2006年03月15日 23:56
これからが楽しみですね!
目標達成に向けて頑張ってくださいね…。
私も早く独り立ちできるようにしたいものです。
7. Posted by 伊豆川さんへ   2006年03月15日 23:58
人気ブログランキングのカテゴリ変更は、新しい出逢いを求めてのことです。
カテゴリ変更して、新しいアクセスが増えましたよ…。
8. Posted by 藤森さんへ   2006年03月16日 00:02
コメントを読んだ素直な感想は…、羨ましい限りということです。
私も、一日も早く独立できるよう頑張りますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile

koi2359

リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-