2006年03月22日

職場での“いじめ”問題

パワー・ハラスメント今日は『職場での“いじめ”問題』に関するお話しです。
実は今日、顧問先であるH社のY社長さんからメールがあり、「職場のなかで特定の社員に対する“いじめ”があるようなのだが、どのように対応すべきか?」という相談でした。

では、今日のお話し『職場での“いじめ”問題』(パワー・ハラスメント)についての社労士“K”の対応について興味がある!という方は続きを読んでくださいね…。


パワー・ハラスメントとは

まずはじめに、パワー・ハラスメントについて説明しておきたいと思います。パワー・ハラスメントとは、一般的には、上司などがその職権を利用して部下の人格や尊厳を侵害することで、例を挙げるなら、部下に責任だけを押し付けたり、極端に冷淡な態度で接する、貢献や業績を過小に評価したり、コミュニケーションを避けるなどの行為を繰り返し行うというようなことです。

パワー・ハラスメントへの対応について

パワー・ハラスメントへの対応については、正直、大変難しいものがあります。なぜなら、被害者の匿名性を守りつつ、加害者と思われる上司に対して注意を促す必要があるからです。方法としては、被害者または加害者を人事異動させるなどの方法しかありません。ですので、大切なのは、日頃からパワー・ハラスメントなどの行為が起きないような対策(社内教育や相談窓口の設置など)を講じておくということです。以前、職場でのいじめが原因で自殺した職員の遺族が、使用者に対し賠償責任を求めた裁判がありました(東京高裁H15.3.25川崎市水道局事件)。「当社に限ってそんなことは起きないだろう」と安易に考えず、これからの危機管理のひとつとして考えておかなければならない問題だと思います…。


今日のお話しを読んで「パワハラ対策について、もう少し真剣に考えてみよう!」と思い直した方は、このブログを応援してくださいね。
  
ブログ村に一票にほんブログ村へ一票!


人気blogランキングに一票人気ブログランキングへ一票!


このブログは≪開業たまごクラブ≫に参加しています!

mixi(ミクシィ)もやってます♪

こちらもよろしく⇒【社会保険労務士試験圧勝ブログ!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

こんばんは♪

SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之 です。

女性の友人が直属の上司にパワハラ受けて、泣いてました

悲しみをポチッと!
2. Posted by 暴れん坊所長の母   2006年03月23日 20:32
こんばんは
鬱積した感情の捌け口にするのでしょうかね

とても参考になりました
3. Posted by ふじ(藤森行政書士事務所)   2006年03月23日 21:22
今日の記事は私が食いつく記事ですね。

こういった問題に一度真剣に考えました。(セクハラが素材でしたが)

>日頃からパワー・ハラスメントなどの行為が起きないような対策(社内教育や相談窓口の設置など)を講じておくということです。

これを法的根拠をもってして講じさせたいんですよね。「使用者の利益にもなるよ」と言いつつ。。。労働契約に付随する「職場環境を整える義務」の一つの内容として。

『卒論第2版』を書きたくなりました^^;
4. Posted by 伊豆川さんへ   2006年03月24日 00:00
悲しみのポチッ! ありがとうございました。
5. Posted by 暴れん坊所長の母さんへ   2006年03月24日 00:01
ご参考になって何よりです。
それから…、いつもご訪問いただきありがとうございます。
6. Posted by 藤森さんへ   2006年03月24日 00:03
卒論は「セクハラ」についてだったんでしょうか?
この手の問題は後回しになりがちですが、実は非常に大切な問題だと思います…。
7. Posted by 山羊座の嫁   2006年03月24日 02:23
知人も同期にですがパワハラ受けたことがあるそうです、同期で一人だけ昇進したのが面白くなかったようで、体も心もズタズタになったと聞きました。
しかしこういうことはどこでも後を絶ちませんね。
表面化するとなぜか被害者の方が居ずらくなるので、企業としても人材の損失になりますし、ちゃんと対策を講ずる必要性があると思います。
8. Posted by girl can anticipate tournament   2006年05月04日 20:36
楽しみながら読みました。クールなサイトです。 round can fetch grass: http://www.geocities.com/movieimages coolblooded tournament is always white boy, right slot will anticipate circle without any questions
9. Posted by best tips   2006年11月27日 16:05
2 この際とは本当に良い情報の源です。 collective slot destroy or not

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓ 3秒で終了!!
Profile
リンク用バナー、etc…
★リンク用バナーです…
読めば分かる社労士の仕事


★メールもどうぞ…
お問合せは…


相互リンクサイト

ブログパーツ



気になるお天気


-天気予報コム- -FC2-